Keep It Simple, Stupid

物事をシンプルに考えるブログ

来年は八方塞がりの厄年かと思うとすでに気が重い

今回がブログ初投稿ということで、人生の記念すべき瞬間です。ブログを始める理由は、自分で作ったといえる人に見せられる何かを持ってないなと、ある時ふと思ったからです。自分の得意なことも、はっきり言ってよくわからないし、考えを書いているうちに見つかるのかなという淡い期待もこもったブログなので頑張って続けてみたいと思います。

 

私は、日系企業に勤める一般的なサラリーマンです。いろいろあって今はアメリカのニューヨークに住んでいます。年齢は本稿のタイトルからなんとなく推測できるかと思います。そんな私が好きな言葉は、"Keep It Simple, Stupid"です。単語の頭文字をとって、KISSの原則といわれるもので、私がブログのタイトルに選んだ言葉でもあります。この言葉自体は、技術者のケリー・ジョンソンさんが作ったといわれていますが、歴史上もっとも賢い人間の一人であろうアルバート・アインシュタインも「何事もできるだけ単純なほうがいい、ただし単純にしすぎてはいけない」と不必要な複雑さを避けることの重要さを説いています。まあ、「アインシュタインのレベルの単純なんてのはどうせ、凡人レベルからしたら激ムズだろ!」という突っ込みはこの際、置いておきましょう。

 

私はこの言葉は、大事な意味を含んでいると思っています。

私たちは自分の専門分野については、より難しいことを習得したくなるし、それを使ってみたくなるものです。一方で、「最近、AIとかブロックチェーンとかニュースで騒いでるけど、文系だしよくわかんないから、この分野は触れないでおこう」という発想をしたくなるのも人間の性だと思います。つまり、知識の追求をやめてはいけないというのと同時に、知識は身に着けた後にそれをどのように応用するかが大切だというメッセージがこの言葉には込められてるのだと思っています。

よって、KISSの原則を一言で置き換えると、「楽しようと思うなよ!」なのではないでしょうか。

 

これを書きながら、自分の部屋が汚いことに気づきました。何かと言い訳して掃除を後回しつつ、ルンバでも買って楽しようかななどと考えていましたが、年末も近いことですし、KISSの原則から学んだことを胸に、自分で掃除をしようかなと思います。

 

寒い日が続きますが、皆様お体にお気をつけてお過ごしください。