Keep It Simple, Stupid

物事をシンプルに考えるブログ

日本は恵まれた国だと感じる今日この頃

突然ですが、祝祭日数の多い国ランキングの上位3か国を知っていますか?

日本は、17日で1位です。2位が香港の13日で、3位がシンガポールの11日です。ちなみにアメリカは10日です。。。。

私は、アメリカで働いていますが、実は10日よりも少く9日です。なぜなら、私の場合は金融機関なので、ニューヨーク証券取引所の休日に準じますが、ニューヨーク証券取引所はアメリカの祝祭日と一致しないからです。具体的には、ベテランズ・デイという退役軍人の日はアメリカの休日ですが、ニューヨーク証券取引所では休み扱いになりません。

アメリカ人は、休みを多く取っているイメージかもしれませんが、それは、有給休暇の消化率が高いからでしょう。みんな、どんなに忙しくてもタイミングをみて、ほぼ全て有給休暇を消化します。だって、そうしないと旅行なんて行けませんから(笑)

 

日本では、2019年のゴールデンウィークが10連休になる可能性があるとかないとか、、、、

 

もちろん、祝祭日は必ず休めるという職種ではない人も多いと思われますので、一概に日本が幸せとは言えません。しかし、アメリカ人も意外と働いているんですよということを少しでもご理解いただければなと常々思っています。